「もしもボイトがあなたの上司だったなら」「シカゴ P.D.」シーズン6第12話編

エンターテイメント

海外ドラマ専門チャンネルAXNにて放送中の「シカゴ P.D.」シーズン6。ハンク・ボイト率いるシカゴ警察特捜班のメンバーの生き様を描いた大ヒットシリーズです。“シカゴ・ファミリー”のキャラクターの中でもひときわ存在感が大きい特捜班のリーダーであるハンク・ボイトの発言を記して行くボイト応援企画!

 

 

一難去って(去ってないけど)また一難…。今回はジェイの過去捜査における因縁の相手についての捜査の話でした。ボイト、今シーズン本当に次から次へと心労が絶えないと思うんですが、彼の強靭屈強な忍耐力については、一般人にはとても真似できません。
各々の正義感から行動に制御が効かなくなる部下たちを守るため、上層部との駆け引きも増えて来ます。そして深まる本部長ケルトンとの溝。

 

第12話「因縁の相手」/ Outrage のあらすじはAXN公式サイトでチェック!
https://www.axn.co.jp/programs/chicagopd/episodes/06_012

 

シカゴでチャイナ・ホワイトと呼ばれるヘロインを扱う売人を逮捕するためクラブに潜入した特捜班。売人はマシュー・ギャレットという男だと判明。そしてジェイは、その男が過去に少女を殺害した男であることに気付き…。

今回のボイトは、ギャレット逮捕に燃えるジェイの気持ちを尊重しつつも、警察内部の最近の事情を考慮しつつ、憂いの中で行動していたのがわかります。ただ、そうであってもやはり話す言葉に偽り無し。彼のセリフはいつもストレートに真実を語ります。
ピックアップしたので見て行きましょう。

 

ギャレットが何者かに撃たれ、死亡寸前のところ過去の罪について問いただそうとしたジェイに容疑が向けられないよう指示するボイトの一言:
「誰に聞かれたとしても絶対に、もう死んでたと言え。」

 

殺人の容疑者に取り調べ中語りかけるボイトの一言:
「ギャレットを殺したのはいわば社会奉仕みたいなもんだ。凶器を差し出して捜査に協力すれば罪を軽くして過失致死にしてやってもいい。」

 

ジェイを容疑者扱いするケルトン本部長とのやり取りの最中にモノ申すボイト:
「カメラが無い場所で選挙スピーチは無駄でしょ。ブレずに一対一でうち合いましょうや。」

 

ギャレットを殺害したのは、昔気質の元同僚刑事だった真実を突き止め、「目をつぶってくれないか」と頼まれるも、最終的に非情な選択をしなければならないボイトの決断の一言:
「それはできない。殺人課はおれの部下を疑っている。あいつ(ジェイ)は腕の立つデカだ。」

 

ボイト、最後は何ともやり切れなかったでしょう。でもボイトとしては、現役でこれから将来のある自分の部下ジェイを守る義務がありますから、悲しい顔はしつつも、心に迷いは無かったでしょうね…。ボイトが上司だったら、めちゃくちゃキツそうですけど、でも彼のような人が上にいるから、若手も心技体共に伸びるんでしょうね…、と、ついつい思ってしまう話でした。

 

最近の警察内部事情など、アメリカ・シカゴという地域の特性も伝わってくる本作。過酷な現場が多すぎるので、特捜班のメンバーには、みんな本当に、無事で元気で捜査にあたっていって欲しいものです。

 

 

それでは、次回を楽しみに待ちましょう!

 

<第1回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/05/12/chicago_s601
<第2回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/05/19/chicago_s602
<第3回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/05/26/chicago_s603
<第4回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/06/04/chicago_s604/
<第5回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/06/10/chicago_s605/
<第6回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/06/18/chicago_s606/
<第7回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/06/24/chicago_s607/
<第8回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/07/07/chicago_s608/
<第9回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/07/07/chicago_s609/
<第10回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/07/15/chicago_s610/

<第11回のボイト語録はこちらからどうぞ。>
https://sally.asia/jp/2020/07/22/chicago_s611/

 

「シカゴ P.D.(シーズン6)」
海外ドラマ専門チャンネルAXNで日本独占初放送!
https://www.axn.co.jp/programs/chicagopd

© 2018 NBCUniversal Media, LLC

関連記事

特集記事

TOP