『アルテミスと妖精の身代金』8月14日よりディズニープラスで独占公開決定!吹替声優からのコメントも公開!<楠大典 編>

エンターテイメント

世界的ベストセラー小説をハリウッド一流キャスト&スタッフで映画化したディズニー映画最新作『アルテミスと妖精の身代金』が、2020年8月14日(金)より「Disney+ (ディズニープラス)」にて独占公開となります!


アルテミスと妖精の身代金』8月14日(金)よりディズニープラスで独占公開 ©2020 Disney

『アルテミスと妖精の身代金』は、オーエン・コルファーの全世界2500万部のベストセラー小説「アルテミス・ファウル」シリーズを基に、伝説的な犯罪一家の血統の12歳の天才少年アルテミスが、父親の誘拐をきっかけに、人間の世界から隠れて地下世界で暮らす妖精たちを相手に、知恵を駆使した戦いを挑むファンタジーアドベンチャー映画。
 

今回の独占公開にあわせて、日本語吹替え版で、最強のボディガード:ドモボイ・バトラーの声を担当した、声優の楠大典さんからコメントも到着したので、ご紹介します!

――​ファウル家に仕える最強のボディガードのドモボイ・バトラーはとても魅力的なキャラクターでしたが、楠さんがこの役に決まった時の第1印象は?
今までやっている巨漢俳優(ヴィン・ディーゼルやドウェイン・ジョンソンの吹替も担当)のキャラクターとは違う感じで“優しさ”というのが強いところもあるキャラクターで、面白そうだな、ぜひやりたいな、と思いました。

――​ドモボイ・バトラーを演じる上で難しかった部分と、もしキャラクターと楠さんとの共通点があれば教えて下さい。
ほかの役の時も同じですが、洋画の吹替は映画の中で俳優さんが演じているのを記憶して日本語ではき出すという仕事なので、そういう意味では今回特別難しかった事は無かったです。ドモボイというキャラクターとの共通点は、私もどちらかというと「自分のためよりも人のために何かした方がいい」というタイプなのでそこは似ているかもしれません。でも他には共通点は体形くらいですね(笑)。

――声優として様々なジャンルの色々な役をされてますが、アニメーション作品と実写作品の違いは?
大きく違いますね。
実写の洋画作品の場合は向こうの俳優さんが演じてらっしゃるのを、どれだけなぞれるか、というところがポイントなんです。自分の芝居も含め、向こうの俳優さんの印象を絶対崩さないようにしないといけない。だから向こうの俳優さんの芝居をなぞる、自分も同じ感情に持っていく、という仕事です。
一方アニメーションは、自分で作り出す部分が凄く多い。元々漫画の原作があっても原作には声が無いので、自分の想像力で「どういう風にやっていくか」というのを創造していきます。
だから洋画とアニメーションとでは全く違いますね。

――楠さんは『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダーも演じられていますが、今後他に演じたいディズニーやマーベル作品のキャラクターはいますか。
凄く沢山ありますが、やはりドウェイン・ジョンソンの『ジャングル・クルーズ』ですね。私はドウェイン・ジョンソンが本当に好きなんです。マーベルの「ファンタスティック・フォー」が新しく作られてそれに彼が出るという噂もあるので、もし本当に作られたら是非やりたいですね。それ以外でもドウェインが何かヒーローをやるときはぜひ吹替のオーディションを受けたいです(笑)。昔からマーベルのヒーローはやってみたいと思っていたのですが、アニメーション作品はあっても実写作品は1度も機会が無かったので。

――ディズニープラスは月額制のディズニー公式配信サービスなので、ユーザーの方々は、いつでもどこでも何度でも楽しめます。そこで、楠さんが特に注目してほしいお気に入りのシーンを教えて下さい。
妖精の都市も凄かったし妖精たちが使う武器も凄かったし、CG技術がとにかく凄いので、そういうのがホントにリアルにきれいに見えます。あと巨大なトロールと戦うシーンがあるのですが、あそこは自分も大きな画面で見直したいと思います。あんな大男とどうやって戦うんだ、というところがとても面白かったのと、そこでドモボイもちょっと変な戦い方をしているので(笑)。

――本作には、人間、妖精、ドワーフなど様々なキャラクターが登城し、特殊な銃やサングラスなどのガジェットも出てきます。好きなキャラクターや好きなガジェットがあれば教えて下さい。
銃になったり刀になったり弓にもなったりする武器はどういう仕組みなのか不思議ですが、凄いです。妖精たちのスーツも良いですね、あの羽を付けて私も飛びたいです、体重制限が無ければ(笑)。
キャラクターではルート司令官や妖精のホリー、もちろんアルテミスも好きですね。私も早く完成した日本語吹き替え版を観たいです。
 

――最後に、この作品を楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いします。
いまは日常的な楽しみを我慢しないといけないような状況ですので、その中でもお家でできる楽しみとして『アルテミスと妖精の身代金』を観て頂けると次の日元気になれると思います。本作を観て皆さんも元気になって下さると私たちもまた次頑張ろうと思いますし、みんなで「がんばろう!がんばろう!」でこの状況を乗り越えられればいいなと思いますので、観て面白かったら周りの方々に伝えて「面白かったよ」っていう輪を広げていって、どんどんその輪が広がればいいなと思います。

アルテミスや妖精たちが駆使する数々のガジェット、迫力のアクションシーン満載のファンタジー・アクション映画『アルテミスと妖精の身代金』は2020年8月14日(金)より「Disney+ (ディズニープラス)」にて公開決定!ニュースターと豪華キャストたちでお贈りするスリル満点の本作を是非ディズニープラスでお楽しみください!

★関連記事★
『アルテミスと妖精の身代金』予告映像3本を本邦一挙初公開!主人公アルテミス役吹替声優の花江夏樹からコメントも到着!
『アルテミスと妖精の身代金』ケネス・ブラナー監督&ジョシュ・ギャッドインタビュー映像解禁!吹替声優からのコメントも公開!<森川智之 編>

Disney+ (ディズニープラス)
公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/
公式Twitter:@DisneyPlusJP
公式 Instagram:@DisneyPlusJP

© 2020 Disney

関連記事

特集記事

TOP