「ウォーキング・デッド」シーズン10の最終話がいつまでも見られない件について、対処策はないのか…

エンターテイメント

新型コロナウイルスが人間世界に猛威を振るいはじめてから4ヶ月以上経過し、季節は冬からあっという間に春になった。やがて初夏の始まりを祝うGWまでそのまま飲みこもうとしている…。

 

TV業界、映画業界にも大打撃を与えているこの新型コロナの影はエンターテイメント業界にどこまで覆い被さってくるのだろうか。本来、映画や舞台はその国々で「公開日」に公開されるために、スタッフは一丸となって製作活動に励み、劇場ブッキングから宣伝まで、あらゆる企業とタイアップして世の視聴者に送り出される。テレビだってそうだ。O.A.に間に合わせるために、どれだけの人たちの過酷な労働作業があることか…。その活動が、全世界の全スタジオで止まる――。これは本当に前代未聞の出来事と言って良いだろう。TVは収録が済んでいるものもあるだろうが、やがてそのうちに在庫がつきてしまう。

 

数々のスタジオやTV局が撮影を休止している中、海外ドラマファンの中で最近気になっていることの一つが、「ウォーキング・デッド」シーズン10の最終話は、いつ放送されることになるのか、である。

 

 

日本で最速放送を視聴できるFOXチャンネルさんの公式HPには、3月25日、このお知らせがUPされていた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【重要】「ウォーキング・デッド シーズン10」第16話の放送延期のお知らせ
現在放送中の「ウォーキング・デッド シーズン10」(毎週月曜22:00他)の最終話となる第16話は、諸般の事情による映像制作の遅延から、アメリカ本国での放送延期が発表されました。
その関係上、日本での放送も延期いたします。新たな放送日時等の詳細はWEB、公式Twitter等で追ってお伝えいたします。
また、第16話の放送を予定していた4月13日(月)以降の放送スケジュールは下記の通り変更いたします。
4月13日(月) 22:00 ウォーキング・デッド シーズン1 第1話「目覚めの朝」
<途中省略>
4月20日(月) 23:00 ウォーキング・デッド シーズン1 第1話「目覚めの朝」
※4月6日(月)22:00の第15話までは通常通り放送予定です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

実はこのお知らせを事前にチェックできていなかった自分は、13日(月)、毎週の習慣で、番組録画をするところだった。そこでTV上の番組表を見て、「え? なんでシーズン1の第1話?」と思い、まさかと思ってFOXチャンネルさんの公式HPをチェックしたところ、この放送延期のお知らせにたどり着く。

 

「…そうか、そうだよね。仕方ない」と思いつつ、シーズン1の第1話「目覚めの朝」をやっぱりちゃんと見てしまう。「リック、大変だったよね…。おー、まだシェーンもローリもカールもみんな生きてるし若いな…、ああモーガン、顔がほっそり!」なーんて具合に独り言を言いながら。やっぱりシーズン1は面白いよね!とは思っても、2週目になると、さすがにそろそろ現在に戻りたい…。おーい!一体どうなってしまうんだ~。

 

実は「ウォーキング・デッド」については、幾度となく「もう見なくていいかな…」という、いわゆるドロップアウトの瀬戸際があった。それでもユージーンの成長ぶりとかジュディスの子役可愛いしな、とか、細かい楽しみを見つけては持ちこたえて10年間来たわけだが…。なんとここにきて新型コロナの影響でシーズン10、最終話の16話が見られないなんて…。なんてことだ。海外ドラマを日米同時タイミングで見られるありがたさと贅沢さをすっかり忘れていた私に、思いがけない打撃だった。

 

「予定されていた最終話は、今年の後半に特別編として登場します」など、制作側からもメッセージが出ているとはいうことだが、シーズン10最終話は、果たしていつ放送されることになるのだろう。いろいろ心配だ。

 

とはいえ、本来もう既に番組は組まれているのでFOXチャンネルさんでは月曜夜10時は「SEAL Team/シール・チーム」が始まっている。

「おお、BONESのブースじゃないか、頑張ってるな」と気を取り直し、なんとか今を過ごしていくしかない。そうだ。シーズン10の最終話が放送される頃には、今より世界は良くなっていることに違いない。そして新スピンオフ「The Walking Dead: World Beyond」もあることだし、いよいよこの感染症の後にどんなドラマを持ってくるのか、楽しみにしてやろうではないか。

© 2019 AMC Network Entertainment LLC. All Rights Reserved.

関連記事

特集記事

TOP