『魔界探偵ゴーゴリ』吹替の森川智之&三上哲、TV初放送記念スペシャル試写会で劇中シーン再現に挑戦!

エンターテイメント

ロシアの⽂豪ニコライ・ゴーゴリがダークヒーローとなり、難事件に挑む⼤ヒット映画『魔界探偵ゴーゴリ』三部作日本語吹替版が、2020年3⽉8⽇(⽇)より映画専門チャンネル「ムービープラス」にてテレビ初放送となる。

本作は、ロシアのエドガー・アラン・ポーと呼ばれ、芥川龍之介の作品や⽇本⽂学にも強い影響⼒を与えた⽂豪、ニコライ・ゴーゴリを主⼈公に描かれ、悪魔や魔法使い、妖⼥などの伝承を織り交ぜた、ゴシックスタイル作家でもあったゴーゴリが、異世界と繋がる闇の⼒に覚醒し、邪悪な者と対峙して難事件を解決していくという、ロシア版「シャーロック・ホームズ」x「ハリー・ポッター」ともいえる、最⾼峰VFX製作陣による傑作ミステリー。

物語の主⼈公ニコライ・ゴーゴリを演じるのは、昨年話題となったロシア映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』に主演し、⽇本での⼈気も急上昇中のロシアのスター俳優、アレクサンダー・ペトロフ。

 

そして日本語吹替キャストだが、ファンにとっては嬉しい驚きが! BBCドラマ「SHERLOCK シャーロック」の豪華コンビ・ 森川智之(ゴーゴリ役)と、三上哲(グロー役)が再びタッグを組んだ。

今回「魔界探偵ゴーゴリ」三部作の日本語吹替版が初放送されることを記念し、主⼈公ゴーゴリ役の森川智之と、その相棒の名探偵グロー役の三上哲が、東京都内で開催されたスペシャル試写会に登壇した。

ファンの温かい拍⼿に迎えられた森川と三上はお揃いの⿊いパーカーを着⽤して登場。パーカーは本作に登場する連続猟奇殺⼈事件の容疑者である宿敵・⿊騎⼠をイメージして作られたようで、胸元にロシア語で“ゴーゴリ”とデザインされている。デザインについて森川は 「全然普段着れますよね︕」、三上も「読めないしね。変な英語だと恥ずかしかったりするし」と2⼈揃って⼤絶賛。

MCから本作を鑑賞した感想について聞かれた森川は、「ロシア映画を3部作がっつり演じるのは初めてで。映像はすごいし、美しい⼈もいっぱい出てくるし…こんなにロシアの映画ってすごいんだなと思いました」と感想を述べた⼀⽅、三上は「みんな顔⾊が悪いと思いました」とコメントすると会場は⼤爆笑。そんな三上に、森川が「顔⾊が悪いんじゃなくて⾊⽩!(笑)」とツッコミを⼊れたりと、2⼈のテンポの良いやり取りが垣間⾒えた。

また、海外ドラマ「SHERLOCK シャーロック」以来の再タッグとなった2⼈。久々の共演について森川は「台本をいただいて⾹盤表を⾒た時に三上さんの名前と探偵という⽂字があって。僕がいて三上さんがいるから、(シャーロックを)好きな⼈がスタッフにいるんだなと思いましたよね(笑)」と語ると、会場のシャーロックファンからも深いうなずきが。「これはちょっと⾒覚えがあるなってところあるよね。旅⽴つシーンとか⾺⾞のシーンとか…」とコメントする三上に対し、「気のせいですよ︕」とツッコむ森川に「気のせいでした(笑)」と返す三上のやりとりは息ぴったりで、⻑年続く2⼈の名コンビぶりがうかがえた。

さらに、アフレコ時のエピソードについて質問されると、森川が「僕が当⽇スタジオ間違えたんだよね」と告⽩。現場に現れない森川に対して、三上は「お忙しい⽅なので、結構抜き録りとかあったりするから、森川さんと⼀緒に録れないんだなと思ってたらスタジオの場所を間違えてたんですよ︕」と激⽩。すると森川は、「スタジオが引っ越したんです︕(移転前の)場所に⾏ったらコインパーキングになってたんですよ︕コインパーキングで録るのかと思いました︕」と真相を明らかにし、会場の笑いを誘っていた。

続いて、トークはお気に⼊りのシーンについての話題に。森川はグローがゴーゴリの⾃宅を訪ねて来て旅⽴ちを伝えるシーンが特に印象 的だったと答える2⼈。するとMCからの提案で急遽このシーンを再現することに。突然の提案に⼾惑う2⼈だったが、⾒事に息の合った掛合いで再現。さらに、森川が役を⼊れ替えて演じてみるという提案をすると、会場からは⼤きな拍⼿と歓声が。三上がゴーゴリを演じると、予想以上にはまっている三上に対し、「やらなければよかった︕」と後悔する森川。そんな森川も⾒事にグローを演じきり、会場は拍⼿に包まれた。

さらに、ゴーゴリがすぐに倒れてしまう⼈物ということにちなみ、思わずくらっとしてしまう憧れの⼈について聞かれると、森川は「(野球選⼿の)筒⾹」と横浜DeNAベイスターズファンならではの回答。三上は「(シャーロックで吹き替えを担当している)ベネディクト・カンバーバッチに会ってみたいですね」とコメント。 最後に、森川が「1作目の後もびっくりするような展開が繰り広げられます。2作目、3作目もお楽しみに︕」と本作をPRし、イベントは幕を下ろした。

また、この⽇はトークショーとあわせて⾏われた囲み取材では、役作りについて聞かれた森川は「⺟性本能を演じられるように試⾏錯誤して演じました」と演じた際にこだわった点を明かす。さらに、今後どのような作品でタッグを組みたいかを問われると、三上が「愛し合うような︖(笑)」とふざけると「いやいやいやいや(笑)」と遠慮する様子の森川。その森川のリアクションを⾒た三上は「上品な関係の作品が多かったので、泥臭く殴り合うような間柄になってみたいですね」と真面目に意気込んでいた。

『魔界探偵ゴーゴリ 暗⿊の騎士と生け贄の美⼥たち【⽇本語吹替版】』
CS映画専門チャンネル「ムービープラス」にて3⽉8⽇(⽇)21時よりテレビ初放送!

■『魔界探偵ゴーゴリ 暗⿊の騎⼠と⽣け贄の美⼥たち【⽇本語吹替版】』
3⽉8⽇(⽇)21:00〜23:00ほか
■『魔界探偵ゴーゴリII 魔⼥の呪いと妖怪ヴィーの召喚【⽇本語吹替版】』
3⽉15⽇(⽇)21:00〜23:00ほか
■『魔界探偵ゴーゴリIII 蘇りし者たちと最後の戦い【⽇本語吹替版】』
3⽉22⽇(⽇)21:00〜23:00ほか
公式サイト:https://www.movieplus.jp/

© TNT-Broadcasting Network JSC

関連記事

特集記事

TOP