台湾男子・センちゃんも走った!「高知龍馬マラソン2019」レポート ~ランナー編・人生初のフルマラソン~

トラベル

2019年2月17日(日)、高知県にて「高知龍馬マラソン2019」が開催されました。
景勝地を巡るコースや高知県ならではのおもてなしが話題となって年々参加者が増えている本大会。
今年の大会に台湾在住Sally.asiaの海外特派員の台湾男子・センさんが出場しました。
先日応援側から見た高知龍馬マラソンをレポートしましたが、今回は海外のランナーから見た「高知龍馬マラソン2019」レポートをお届けします。
台湾男子・センちゃんも走った!「高知龍馬マラソン2019」レポート ~応援編~
https://sally.asia/jp/2019/02/25/ryoma-marathon2019/

フルマラソン初挑戦となる台湾男子センさん。
見事に完走したセンさんは、どうやら悟りを開いたようです・・。
 

昔、昔、ある所にセンという名前の台湾の男がいました。
 

Sally.asia:「センさん、高知龍馬マラソン参加しますか?」
セン:「え?うん?はい、いいですけど?完走は無理です。」
Sally.asia:「なんとかなる!一緒に高知行こう!」

??????

 

2019年2月17日(日)、高知県にて「高知龍馬マラソン2019」が開催されました。
フルマラソン出走者は、11,955人+私。
マラソン参加経験なし。
初めての高知。
日本寒そう。
いろんな意味で「本当に大丈夫?」と思いながら・・
 

2月15日、高知到着。
今回お世話になるのは、「オリエントホテル高知」。
チェックインする時、看板が見えました。

うわ…!一番下私のこと??
あたたかい気持ちちゃんと伝わりましたが、プレッシャーが。
う、胃痛いです。
 

前の日の2月16日、高知市中央公園でマラソン事前チェックイン。
 

見て、この人数。
皆全部強そう、やる気満々じゃ!
私今からボランティアになれる可能性があるでしょうか?
 

会場隣のマラソン完走時間の写真コーナー。
はい、明日2時間でマラソン完走するよ。
私の顔、無念。

=============

いよいよ2月17日。
台湾人として、とても寒いですけど、想像以上いい天気ですね。
なぜのんびり写真撮影できるの?この時点の私、緊張すぎて、頭真っ白になりました。

ホテルがマラソン大会応援するために、用意したバナナタワー!
ホテルの田中支配人(右)と支配人の高校時代のお友達(左)もマラソン大会を参加するよ。
私の顔、無念(パート2)。


人ごみの中、帰る道なし。
前進あるのみか。
とりあえず、10kmだけ、目指そう!

道路両側の高知市民たちのあたたかい応援を貰って、市内から美味しいバナナ食べながら、
美味しいバナナ食べながら、
美味しいバナナ食べながら、
気づいた時もう20km!?

もしもし、足さん?
もしもし?どうしたの?返事してくれ!私の足―!

あああああああああ。
私もあなたと同じ。もう限界や!

高知市で有名な浦戸大橋。
この素晴らしい坂、この美しい角度。
ここでも走れる人に尊敬の気持ちを伝えたいです。

コースの中でも海抜一番高いのところ。
苦しい、つらい、なぜ続けるのか?
もう20kmでしょう?
目標の2倍を達成しましたよ?


桂浜(かつらはま)
高知を代表する景勝地の一つ。
滑らかな砂と美しい真っ青の海が続くこのビーチには、足を延ばす価値があります。
朝は日本の渚百選の桂浜。夜は月が輝く名所として知られ、天の川もくっきりきれいに見られるでしょう。

 

(夢の中の私)
なぜ続けるのか?
なぜ皆続けるのか?
わかった。皆は太平洋見るために、ここに来たんだ!
文句、疲労が吹き飛びました!また続けるぞ!

(現実の私)
綺麗な海を見ました!中間点経過、
人生初ハーフマラソン達成。
満足満足。帰るわー。

 

あれ?なんか呼ばれている?

 

Sally.asia応援団:「せんさんだ!やるじゃん!走れ走れ!」
セン:「もう無理です。帰りたいです。」
Sally.asia応援団:「まだ元気そう、頑張って!」
セン:「こう見えて、足はもう無反応ですよ?」

帰る計画がバレた。仕方がない。
じゃ30kmのところで、帰るぞ!
 

頑張って走ると顔から汗出て塩がでます。
そして、なんか見えました。
 

おおおおお、ありがとう!ありがとう!ありがとう!
嬉しいので、もう~ちょっと頑張るぞ。

かわいい、かわいい。
お兄さんはね、実はとても帰りたいですよ。

たくさん面白い応援を見ました。
残念ながら、私お酒飲めんです。

お兄さん、暑くないですか?
そして私より早くないですか?
 

笑いながら、まだまだ続けるよ。

大自然を横目にみながら。
コースでは、たくさん素晴らしい景色を見ることができます。

応援ダンス!
でも見る余裕がありません。見たいです見たいです見たいです。

最後の折り返しのところ。
ここを通ると、残るは10kmです。

高知のトマトだ!
真っ赤なトマトに吸い寄せられるように多くの人で賑わっていた。

高知のトマトは、ジューシー、甘い、美味しい。

6時間経過会場到着。
完走できそうだったから嬉しすぎて、最後10km写真を撮ること全然忘れました。

FINISHラインのところ、こんな感じです。
確かに写真撮りましたが、
なぜか写真残ってないね……

四国銀行、支援ありがとう!
ナンバーカードにちゃんと台湾記入してありました。
超嬉しいです、スタッフに感謝の気持ちしかない。

お母さん、お父さん、
よく分からないけど、人生初マラソン大会+初フルマラソン完走しました。
PS:高知のぼうしパン、美味しいです。
 

★★完走の感想★★

人生の中、一回でも、マラソンを参加するべきです。

未来に迷う子羊状態の皆さん、
自信出ない皆さん、
マラソン参加しましょう。
人生は一体なんだろう。
高知の食べ物美味しいですか?
知りたい皆さん、高知龍馬マラソンを参加しましょう。

なぜですか?

未来に迷っても、とりあえず走れ、小さな一歩だが、それだけで明日(ゴール)へと進める。
自信ない人、この日、高知の人、全力で応援するから。
あたたかい気持ち、眩しい笑顔、全部貰えます。
いつの日にか、やり残したことなどない、そう言いたいではないですか?
龍馬マラソンのおかげで、理解しました。
どんなことも同じだろ、駆けだして汗かいて、あきらめなきゃいいんです。

マラソン完走して、今の私、何でもできる。

★★おまけ★★

マラソン参加したあと全然歩けない。体が悲鳴を上げている。
日本のマラソンの先輩が「お風呂に入って体を伸ばした方がいい」と言ったので
城西館でお風呂に入りました。

8階の大浴場、とても綺麗です!
ここでゆずジュースは無料で飲めます。
マッサージ機も無料で使えます。
マラソン参加した選手として、至福すぎる。本当にありがとうございます!

 

★★関連サイト★★

高知龍馬マラソン2019 公式サイト(https://ryoma-marathon.jp/
オリエントホテル高知 公式サイト(http://www.orienthotel.jp/
高知の老舗旅館 ホテル城西館 公式サイト(https://www.jyoseikan.co.jp/
 ※大浴場・露天風呂利用時間  12:00~16:00迄
 (火曜日はメンテナスの為入浴出来ません)  
  料金 大人1,000円 お子様(3歳~小学6年生)500円
     (税別)

関連記事

特集記事

TOP