「ゲーム・オブ・スローンズ」ブラン・スターク役アイザック・ヘンプステッド・ライト、来日インタビュー!

エンターテイメント

世界中で視聴者を熱狂させている大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」。スターチャンネルにて第七章:氷と炎の歌の日米同時放送が始まり、日本でもますます盛り上がりをみせているが、本作の主要なキャラクターであるブラン・スターク役をつとめるアイザック・ヘンプステッド・ライトが、これまでのシーズンの振り返りや最新シーズンでのブランがどうなるか、そしてアイザック自身のことについても語ってくれた。

※以下、第六章までの内容の振り返りも含まれます。少しでもネタバレ情報を気にされる方は、第六章までを鑑賞後にご覧ください。

――第七章でブランを待ち受けている展開を“ネタバレ禁止”の範囲内で教えてください。

全部言いたいんですけど…(笑)。ブランは前シーズンで三つ目の鴉になりました。その新しい側面をだしていきます。壁にたどり着き、今のところは安全地帯にいますが、あまり長くはそこにいられないし、三つ目の鴉として情報も沢山持っているので、それを正しい人に伝える、賢く使っていく、という感じになります。
第六章までは、まだコントロールし切れなかったりしていましたけど、今シーズンでは、三つ目の鴉になった彼が、その能力をどうコントロールして、どう使っていくか、それがどうなっていくのか…という展開になります。

img_8559

――ブランの登場するシーンは視聴者がハッとなる場面が多いと思います。これまでブランを演じていた中で、お気に入りのシーンを教えてください。

いくつか記憶に残っているものがありますが、撮影していてやりがいがあったのが、ホワイトウォーカーの群の中を歩いて行くというシーン。ゾンビたちが大勢、夜の王もいて。観ていてもとてもカッコいいシーンだけど、自分がその中にいたというのがやっていて、とても楽しかったです。

――ブランを演じていて難しいこと、また、やりがいを感じるのはどんなところでしょうか?

今シーズンが、これまでで一番大変さや難しさを感じました。今までのブランはティーンエイジャーで自分と同じ感じでいけたんですけど、これからは、世界の状況が全部頭の中に入っているという、一種老人のような佇まいもあり、想像を超えたキャラクターになっています。「ウォッチメン」のDr.マンハッタンというキャラクターが少し近いような気がします。いろんな部分から世の中を見られる。大変でしたが、楽しんで演じました。

――本作では多くのキャラクターが登場しますよね。ご自身が本作を観ていて印象に残るシーンはどこでしたか?

一番驚いたのはオベリン・マーテルのあのシーンですね。彼はすごく魅力的で、良いキャラクターが登場してきたなと思っていたのですが、物凄く酷いシーンが…。残虐さや音響も凄かったですし、それをサーセイが意地悪い笑顔で見ているっていう…。あれこそが「ゲーム・オブ・スローンズ」だなと思うシーンです。

――ブランは主に北にいるシーンが多いと思いますが、もし行けるとしたら、どこのロケ地に行きたいですか?

暖かい所に行きたいです(笑)。第六章ではスペインで撮影があったので、ちょっと暖かくて嬉しかったんです。

――ちなみに…“寒い季節に外でフットボールするのが嫌で、演技の道を選んだ”というのは本当でしょうか。

本当です(笑)。実に皮肉なんですけど、寒さから逃げたはずの僕が、「ゲーム・オブ・スローンズ」で北でロケしているんですよ(笑)。寒いし濡れるし(笑)。

img_8564

――もし他のキャラクターを演じられるとしたらどのキャラクターがいいですか?

ジェイミー・ラニスターです。剣で戦うようなシーンもやってみたいですし、彼は面白いキャラクターですよね。はじめは嫌なヤツで、すごく嫌われているのに、後半になってから、ひょっとしていいやつなのかもしれないと思われている、道徳的にわからないキャラクターになってきました。

――「ゲーム・オブ・スローンズ」の経験を糧に、今後はどんな役者になっていきたいですか?

現代もので、とにかくかるいものをやってみたいです。
この後、どういう役が来るかというのも楽しみです。ブランとはまた違うものをやってみたいですね。

――撮影が無い時はどんなことをして過ごしていますか?

今までは学校に行ってました。学校もなくて本当のオフの時は音楽を聴いたり、作曲したり、ピアノを弾いたり。最近ギターも始めたんです。音楽が好きなんです。ピアノは主にクラシックを弾きます。聴くジャンルは様々で、ジャズも好きですし、ローリングストーンズ、ビートルズを聞いたりもします。

――今回初来日ということで東京の街を楽しんだということでしたが、もし時間があれば他にはどんなことをしてみたいですか?

富士山に登ってみたいです。ホテルから富士山が見えるって聞いて、毎朝目を凝らしてみてるんですがなかなか見えなくて…。あとは、京都や広島などにも行ってみたいですね。

――ちょうど蒸し暑い時期でしたが、湿気は大丈夫ですか?

ええ。イギリスの雨よりはましかなと思います(笑)

――アイザックさん、ありがとうございました!

got7_japankey_rgb-s

「ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:炎と氷の歌」は、スターチャンネルにて毎週月曜朝10:00~、日米完全同時放送中。朝は仕事で観られない~!という方、夜11:00からも放送中。

<スターチャンネル公式ホームページ> http://www.star-ch.jp/gameofthrones/

©2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO???? and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc

関連記事

特集記事

TOP