これで終わりなんてイヤー!!「メンタリスト ファイナル・シーズン」ファン感謝祭レポート

エンターテイメント

日本でも多くのファンがいるサイモン・ベイカー主演の海外ドラマ「メンタリスト」。惜しまれつつも最終シーズンを迎えた本作の日本語吹替を担当する人気声優が登壇したファン感謝祭の模様をお届けします!

mentalist01

海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」は、卓抜した観察眼で人の心を読み事件を解決に導く“メンタリスト”、パトリック・ジェーンの活躍を描く正統派ミステリー「メンタリスト」のファイナル・シーズンの独占日本初放送を記念して、「メンタリスト ファイナル・シーズン」ファン感謝祭を、20日(金)、都内にて開催し、「メンタリスト」シーズン1の第1話からファイナル・シーズンまでの約7年間、ずっと登場してきたキャスト声優、郷田ほづみさん(パトリック・ジェーン)、加納千秋さん(テレサ・リズボン)、喜山茂雄さん(キンブル・チョウ)がスペシャルゲストとして登場しました。
全米CBSネットワークで2008年9月に放送スタートし、放送開始とともに爆発的な人気を集めた本作は、アメリカだけではなく、日本を含め世界中で話題を集め、ロングラン・ヒットを記録。シーズン6ではシリーズを通してジェーンが追いかけていた連続殺人鬼レッド・ジョンとの戦いに終止符が打たれ、ファイナル・シーズンではその影から解放されたジェーンの活躍がCBI(カリフォルニア州捜査局)からFBI連邦捜査局に舞台を移してさらにスケールアップしてダイナミックに描かれます。

郷田さんはいよいよファイナル・シーズンを迎えることになり「非常に頭が良いキャラクターで、演じている時は錯覚を起こすので気分が良いです。大事な役なのでやめたくないですね。1話から吹き替え直してもいいです。もちろんギャラもいただいて」と冗談を交え観客を笑わせました。

加納さんは「(リズボンが)いつでも隣にいるような、友達のような気持ち」と寂しそうな様子を見せました。

喜山さんは、「翻訳されている方がチョウのことがたぶん好きなんですよ」と、チョウだけ事細かな動きまで入った台本になっていると、裏話を聞かせてくれました。

ステージにはドラマの中でジェーンが腰掛けたり眠ったりしていたお気に入りのカウチをイメージしたカウチや、ジェーンが愛用していたアメリカの「フィエスタ」という老舗ブランドのティーカップと、好んで飲んでいる「ラプサンスーチョン」という紅茶を用意。MCにすすめられて郷田さんがジェーンと同じようにカップを手に取ると「ラプサンスーチョンのことは噂に聞いていたけれど、香りが独特らしいんだよね。(匂いをかぐと)噂通りの正露丸の香りがします」と、こだわりのあるジェーンが好んだ紅茶の味を説明。

mentalist02

そして、約7年間にわたり本作に出演してきた3人に、常に視聴率トップを占めて、視聴者を惹きつけてきた魅力を聞くと喜山さんは「1番は脚本がしっかりしているところ、そしてそれぞれのキャラが立っていることでしょう。どんなにまじめにやっていても、コミカルになるところが惹きつける要因ではないかなと思いますね」

また、加納さんは「ジェーンの笑顔と絶妙なゆるさですね。ときどきCBIそんな感じで大丈夫!?と思うこともあって(笑)」。

そして郷田さんは「男性キャラクターがセクシーなところ。男性から見てもセクシーだと思います。ジェーンはインテリジェンスな部分がセクシーだし、ジェーンを見てもセクシーだと思わない人は(マッチョな)チョウさんを見るとセクシーと思うのでは」と分析し、ファンも大きくうなずいていた。

最後に喜山さんは「チョウもいままでは使われる立場でしたが、後輩ができる立場です。ファイナル・シーズンも楽しんでください」というと、加納さんは「ついに終わっちゃいますけど、新しいキャラクターも出ますので、ぜひ楽しんでください」と、アピール。そして郷田さんは、「ファイナル・シーズンで寂しいですけど、ぜひぜひ期待して頂きたい。何度も見なおして、愛して頂ければと思っています」と呼びかけ、番組の決め台詞「チャンネルはそのままで」で締め、会場のファンを沸かせました。

mentalist03

「メンタリスト ファイナル・シーズン」は25日午後10時より海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVに独占日本初放送開始。

「メンタリスト」オフィシャルサイト http://www.superdramatv.com/line/mentalist

<決定!ファンが選ぶ、ベストエピソード!>結果発表
第1位 シーズン6 第22話(S6最終回)「青い鳥」
第2位 シーズン5 第2話 「血染めのダイヤ」
第3位 シーズン4 第21話 「ルビー色の魔法の靴」
第4位 シーズン3 第18話 「レッド・マイル」
第5位 シーズン1 第1話 「レッド・ジョンの影」

関連記事

特集記事

TOP